発酵食品☆塩麹と醤油麹

こんばんは!

8月も下旬に差し掛かり、夜は少し過ごしやすい日も増えてきましたね🙂

 

 

少し前ですが、発酵食品を色々作られている安藤先生に感化されて

塩麹と醤油麹を手作りしました❤

夏で気温も高いこともあって、1週間くらいで完成🤗

ほぼほぼ放置で作れるので、とっても簡単でおすすめです⭐

 

どちらも他の調味料のように炒め物に使ったり、

胡瓜を漬け込んだり、豆腐にかけたり・・・お料理がより一層おいしくなります✨

特に塩麹に鶏肉を漬けると、柔らかくしっとりとするので

とてもおいしいですよ😋

 

さて10月には、アラカルトレッスンでは発酵食品を使ったお料理

発酵食でカフェ風プレートが登場します!!

発酵食を生かしたお料理🍴わたしも興味津々です🙉

みなさんも楽しみにしててくださいね😆

 

 

tatumi🌞

9月アラカルトレッスン 開けてびっくり!?可愛いキャラ弁♪

みなさま、こんばんは☺

本日は、来月のアラカルトレッスン〜開けてびっくり!?キャラ弁〜のご案内です✌

秋のシーズンはお子様の運動会!という方も多いとお聞きしましたので男の子と女の子がリレーをしている姿をイメージしてみました。実際のレッスンではどちらかひとつをお選び頂き、作っていただきます😍

面倒なイメージを持たれているキャラ弁作り、今回が初めてのキャラ弁講座!ということでチャレンジしやすい平面のキャラクターを作りたいと思います。キャラ弁に挑戦したいけどなんとなく大変そうでなかなか😔💦なんて方に是非おすすめのレッスンです✨

メインのキャラクターの他におかずも少し可愛らしく💗

写真では隠れてしまっていますが鶏もも肉の塩麹焼きも入ります😆

当日はみなさまご自身のお弁当箱をご持参いただき、カフェスペースでご試食♪になります。お弁当箱をお持ちでない方はお写真のものがありますのでレッスンまでにお気軽にお申し出くださいませ

今回のレッスンでする平面キャラクターはアレンジし放題!お子様のリクエストに答えてお好きなイラストでアレンジできますよ😁↓

キャラ弁作りなんて😣なんて方!ぜひ、ご一緒に楽しく、可愛いお弁当作っちゃいましょう!

🍎KANNO🍎

8月メニュー はちみつレモンのカップケーキ

  • みなさん、こんにちは😊

お盆休みはゆっくりできましたでしょうか?

私は、お盆に入る前に広島の尾道へ行ってきました☀️

尾道ではおしゃれなカフェをめぐってみたり🍀

尾道ラーメンを食べたり🍜

因島の「はっさく大福」を求めてしまなみ海道を渡ったり、、

とグルメツアーを満喫しました✨

尾道を散策していると可愛い猫ちゃんにも遭遇🐱💕

 

そして、瀬戸内ではレモンが有名なのですが、今月はレモンを使った爽やかなカップケーキのレッスンですよ🍋

バタークリームもとてもさっぱりとしていて食べやすく、レモンピールがアクセントのケーキです❤️

みなさん、暑い夏には爽やかなカップケーキいかがですか?

これから作られる方は楽しみにしていてくださいね❣️

ando🌻

8月アレンジバケット☆江坂パン教室

皆さんこんにちは☀ 

お盆休みも終わって仕事始めの方が多いと思います😃 

皆さんはどんな休日を過ごされたでしょうか❓❗ 

私は品川水族館の花火展に行ってきました😁

クラゲが幻想的にライトアップされていてとても綺麗でしたよ🐟⭐

 

さてそんな8月のマスターコースのレッスンは「アレンジバケット」が登場します😁🌻

今回のバケットは水種法という方法を用いて作っていきます🤗

中のクラムはモチッと外はバリッとした食感が楽しめますよ➰💖

具材にはベーコン&チーズを入れたベーコンエピとオレンジピール&クリームチーズのクッペ型の2種類を作ります😍

通常レッスンとは少し変わった作り方なのでパンの作り方の幅が広がり、とっても面白いですよ😁✨

まだレッスンを受けていない方は楽しみにしていて下さいね😆💖

Matsumoto  

復活レッスン 大人気!カレーパン

こんばんは!お盆もあっという間に終わってしまいましたね・・・💦

皆様いかがお過ごしでしょうか?

一時期は涼しい日もありましたがまだまだ暑い日が続いております🔅

そんな日に食べたくなるのは、そう❗カレー❗復活レッスンのカレーパンです❗😍   

 

お一人様6つも作れるのでお得ですね~😊🎊

 

今日のレッスンは3名様でした🙌🏻

カレーのフィリングがたっぷりなので包むのが少し大変でしたが皆さんとっても器用ですごく綺麗に成形されてましたよ👏🏽✨

つるつるスベスベです✨

 

二次発酵を終えた後は卵とパン粉をまんべんなくつけてきつね色に揚げていきます⭐

ドキドキしながら揚げて頂きました💓👀

とっても美味しそうなきつね色😋💕

 

こちらは可愛い歯型が・・・・😁💋

揚げたては自分で作った特権ということで食べて頂きました➰😜❣

 

それぞれ揚げたてをご試食され、大満足のお声をいただき私も嬉しかったです💕

復活レッスンのカレーパンは、現在8月20日13時がございます!

もしご予定合わなくてもご相談いただければご予約お取り出来ますのでお気軽にお声かけくださいね🙌🏻⭐ 

 

ふなやま🍞

10月特別レッスン 抹茶と小豆のディニッシュ食パン

みなさま、こんにちは😃

今日から帰省なんて方も多いのではないでしょうか??お気をつけて行ってきてくださいね。

さてさて昨日は先日レッスンで生徒様に教えて頂いた守口市千林商店街にあるかき氷屋🍧角屋さんに行ってきました😍

13:30開店ですが既に長蛇の列でした😱

メニューが多すぎて選べません😱💦

すごい大きいからね!とは教えていただいていましたが想像以上のボリューム❗❗

そしてこれで370円!?安すぎます!

さてさてこんなかき氷がぴったりな季節ですが💦10月の特別レッスンの日程も決まりました👌

メニューは抹茶と小豆のディニッシュ食パンです。

10月はまだ暑いかなぁ😣と心配しながらもたっぷりのバターを折り込み、ふんわりディニッシュ生地を作っていきます❗

抹茶あんと小豆を巻き込みネジネジ・・・

焼き上がりはこんな感じです💖

生地も具材もとっても贅沢ですのでプレゼントにもおすすめの一品です。

ご予約はお電話またはスタッフまで💗

🍎KANNO🍎

8月の自家製酵母レッスン♪江坂パン教室

皆さんこんにちは😃

今日から帰省ラッシュですね🔅 

朝に新大阪駅でスーツケースを持って降りる方がたくさんいらしてビックリしました😵 

さてそんな8月の自家製酵母レッスンは🌻ミルク~アサイーナッツ~🌻です

セミハードなフランスパン生地を今回は色白に焼き上げます😘 

酒種のふんわりとした甘みに柔らかい生地が美味しいんですよ👏💕 

して間にはアサイーとバターを混ぜたクリームを挟みます✨ 

 

皆さんアサイーを食べたことないという方が多かったですがアサイーがさっぱりしているので美味しいとパクパク召し上がっていらっしゃいました😁💕

間にチョコレートのクリームを挟んだり色んなアレンジを楽しんでくださいね➰💖

Matsumoto

8月アラカルトメニュー★

みなさん、こんにちは😊

今日からお盆休みの方も多いのではないでしょうか?

中には10連休の方もいらっしゃるようですね👀

お休み満喫してくださいねー💕💕

 

さて先日は、今月のアラカルトメニュー

「フードスタイリング講座」のレッスンでした🍀

 

レッスンでは、お家でもできるスタイリングや

ちょっとしたコツなどをお伝えしています👌

小物は嬉しいプチプラで、、、これは手作りで、、、

などなど直ぐに実践して頂けるものばかりなのです😍

 

夏らしいスタイリングや🌻

ナチュラルにテイストも✨

 

みなさんに楽しんでいただけて、私も嬉しくなりました💕

これから受けられる方は楽しみにしていてくださいね⭐

 

ando🍀

コッペパンでスタイリング☆

こんばんは😊

今月のメニューの中で大人気のコッペパンのレッスン!

先日は台風直撃の日にもかかわらずレッスンを受けにきていただきました(><)本当にありがとうございました💋

みなさん本当にパン作りがお上手で、ツヤツヤでとっても美味しそうなコッペパンを焼き上げておられました♪

お持ち帰りの際にW様は可愛い紙袋をご持参くださっていて思わず写真を撮らせていただきました(^^)

W様は前回、アラカルトコースのフードスタイリングのレッスンをされていて、普段のレッスンでも可愛く写真が撮れるようにとご準備されていました♡

レッスンで学んだことを深めてくださるなんて嬉しい限りです!!

 

 

さて、コッペパンといえば給食でよく食べてたな〜という方が多いと思います😁

パン屋さんに行ってもついつい見た目の可愛いパンやフィリングたっぷりのパンを買ってしまいがちですが…

実は今、コッペパンが巷で大ブーム!

全国的に専門店が出来るほどなんです!

素朴なパンだからこそ、王道に焼きそばパンにしたり揚げパンにしたり、生地にレーズンや黒糖を入れても美味しいし、生クリームと果物を挟んでフルーツサンドにも変化できる万能さをもっています😍

お好きな具材をたっぷり挟むのも◎なのですが、ぜひ何も挟まずノーマルなコッペパンの味も感じていただきたいと思ってます!

牛乳でこねていくのでミルクの風味たっぷりでほんのり甘く、きっと想像を超える美味しさを感じていただけますよ💕

コッペパンのレッスン取られた方はお楽しみに♪

 

ふなやま🍞

アラカルトメニュー★魚のさばき方レッスン 料理教室 大阪

皆さん、こんにちは😃

先月から始まりましたアラカルトメニュー🍒

今月は、

🐟お料理の基礎~魚のさばき方&包丁のお手入れの仕方~🐟

📸フードスタイリング📸

の2講座です⭐

 

先日、何やら賑やかなテーブルがあったので見てみると、皆さん楽しそうに魚をさばいていらっしゃいました😁

栄養士の資格を持たれているN様🌸

「昔はよくさばいていたけど、もう忘れたわ~!」とおっしゃいながらも、パパパッと鱗を剥がしてあっという間にさばかれており、流石でした🤗

カメラを向けて、無理なお願いをするとナイスな笑顔で答えてくださいました😆💋

 

 

そして、こちらはT様とT様のダブルT様方🍒

お2人とも真剣な表情で作業をされていらっしゃいますね😊

しっかりコツとポイントを調理師免許を持っている巽先生が、伝授してくれるので、安心です👌

 

 

スーパーで便利な切り身が多く出回っているここ最近ですが、さばき方を知っていると、新鮮な魚を購入して、無駄なくあらまで活用も出来るので一石二鳥です💕

 

今月限りの、限定レッスンになりますので、ご興味がおありな方は是非一度受けてみてくださいね🍒

 

 

hayashi